6年武蔵
「検査Ⅲ特別講座」

新着情報

現在、新着情報はありません。

6年武蔵「検査Ⅲ特別講座」概要

理科観察・実験問題の分析方法、考察方法を伝授!!

 都立武蔵中学の目玉学習の1つに「地球学」があります。武蔵中学周辺の「地域巡検」で動植物や環境を調査したり、尾瀬サマーキャンプでの体験からテーマを設定し課題研究を行ったりします。これらの活動を通して、地球上の社会問題や事象など、私たちが直面している問題を地球全体の問題として考えていくことを学びます。適性検査Ⅲの理科分野でも、植物や生物の観察や実験をテーマにする問題が多く出題されています。
 そこで、武蔵中学の検査Ⅲ理科対策として、観察や実験のデータはどのように分析すればいいのか、その分析結果のどこに着目して考察すると何がわかってくるのか、さまざまな問題を通して分析力・考察力を徹底指導します。

算数立体図形、変化する図形のイメージ力を養成!!

 算数分野では、条件にしたがって、積み木を組み立てたり、立方体の表面を色分けしたりする立体図形の問題、図形が転がるなど変化する問題から規則性を読み取る問題など、少し複雑でややこしい問題が出題されます。
 そこで、算数対策では、頭の中だけで考えるのではなく実際に手を動かして模型を作ってみることで、立体図形のイメージや変化のようすを頭の中で再現できる力を養っていきます。

対象

都立武蔵高等学校附属中学校を第1志望とする6年生

日程

隔週金曜日
 ※詳しい日程は決まりましたら、早稲進ホームページでお知らせいたします。
 ※各回ごとに完結する内容を実施します。

時間

午後5:30~7:00

費用

1回 2,200円(教材費を含む。入会金・諸雑費等は不要です。)

教室

武蔵小金井「早稲田進学会」(JR中央線「武蔵小金井駅」nonowa口徒歩約1分)

6年第1期武蔵「検査Ⅲ特別講座」2024

6年第2期武蔵「検査Ⅲ特別講座」2024

6年直前武蔵「検査Ⅲ特別講座」2024



講座風景